1年後、いまよりもっと綺麗になる

未来の自分を美しくする方法を実践

5分!簡単手作りハンドクリーム

こんにちは。


「今より自分を美しくする方法を実践中」のハルイロです。


だんだんと寒くなってきて肌が乾燥する季節になってきましたね!


料理をする方や水仕事をされる方は手肌の乾燥が気になる時期になってきたのではないでしょうか。
私も手肌の乾燥によるあがぎれやこなふきなどに悩まされています。

毎年、ハンドクリームを薬局で吟味している私ですが、(いまだにあまりいいのに出会えていない笑)
今年は無添加を意識し始めたのもあり、
どうせなら肌にやさしくて変なものが入っていないものでケアしてみたいなあ…
と思い自分で作ってみることにしました!


材料も少なく、混ぜるだけ、5分くらいあればできちゃうのでぜひ参考にしてみてください!



材料
・ワセリン(今回はプロペトを使いましたが、ボトルにはいっている普通のワセリンでOKです。)
・プラスチックケース(まれに香料不可のものがあるので注意してください)
・割りばし(混ぜるのに使いました)
精油



1.まずプロペトをプラスチック容器の中に8割くらい入れる。
f:id:Studychannel4:20201101121248j:plain


f:id:Studychannel4:20201101121336j:plain



2.お好きな精油をプロペトの1%の量たらして混ぜる。
(今回はプロペト20mlに対し、4滴使用しました。)
※一滴0.05mlの計算。
f:id:Studychannel4:20201101121320j:plain


今回はなごみアロマのラベンダーを使いました。

ん~いい香り!


※1パーセント目安
(一滴0.05mlの計算)
・ワセリン5ml…精油1滴
・ワセリン10ml…精油2滴
・ワセリン20ml…精油4滴


3.割りばしで混ぜる。
f:id:Studychannel4:20201101121355j:plain


完成です!


今回はこの方の作り方を参考にしてみました。
fuwaryto.com



ほどよく手肌がしっとりします。


ワセリンは化粧品のクリームとは違って浸透はしませんが、
皮膚の表面にとどまり、肌表面のバリア機能を保ってくれ、肌の保護をしてくれます。


外気にとどまるゴミやほこりが体内に侵入してくれるのを防ぎ、
秋から冬にかけて乾燥により肌のバリア機能が低下してしまう私たちの肌のよい保護役になってくれます♪


しかも安い!笑


薬局でお手頃なお値段で購入できるので
今年は自分でつくってみるぞ!という方はご参考にしてみてください!


ではからだも心も健康的に!


じゃあね~